2015年ゴールデンウィークは沖縄で!天気は?泳げるの?

今年のゴールデンウィークはどのように過ごそうと考えていますか?

31e4d58d9897ddaae49602f82cc549d6_s

2015年、今年のゴールデンウィークは暦通りに休める方であれば、

2015年 5月2日(土)〜5月6日(水)

と5日間のお休みです!

※ちなみに、2014年は5月3日(土)〜5月6日(火)の4日間でした。

5日間もあれば、国内も海外も旅する事ができますよねー。

しかし、最近の円安を考えれば、海外で過ごすよりも日本国内でと考える人は多いのでは?

国内旅行と言えば、沖縄か北海道ではないでしょうか?管理人は沖縄出身なので、沖縄をおすすめしたいです 笑。

ゴールデンウィークの沖縄の天気はどうなの?その声にお答えしたいと思います!

Sponsored Link

2014年ゴールデンウィークの沖縄の天気はどうだったの?

072375

せっかくだから、旅行中は晴れていてほしいのが心情だと思います。雨が降ったらアクティビティも限られてしまいますしね〜。

そこで、2014年の沖縄の天気を調べてみました。去年の暦通りの休みの分のみ掲載しています。→もっと知りたい方はこちら

2014年の沖縄の梅雨入りは平年より4日早い5月5日でした。

沖縄の梅雨入りは、例年5月のゴールデンウィーク周辺の時期です。

過去の統計を見てみると、4月下旬から5月中旬の間に梅雨入りすることが多いようです。

ゴールデンウィークは泳げるの?

沖縄では、3月中旬から4月中旬にかけて海開きが行われます。

ですので、ゴールデンウィークは海水温次第ですが泳げます。

ちなみに、管理人が沖縄にいた頃、毎年海開きのニュースには必ず鼻水をたらした子どもたち(どこかの保育園?)が一斉に海に入る、ほほえましい映像が流れておりました 笑。

5月の平均海水温は24.1℃。

水着だけで泳ぐのはちょっと厳しいですね 汗。

天気も晴れていて、そしてTシャツやラッシュガードなどを着つつ、長時間海に浸からなければ大丈夫なのではないでしょうか。実際、観光客の方で海で泳いでいる方はいらっしゃいました。

宮古島や石垣島などの離島は泳げると思います。

管理人は、冬の1月に宮古島でしばらく過ごしましたが、宮古島の人は1月でも車ではクーラーを入れていました 笑。それぐらい体感温度は離島は高かったように記憶しています。1月でも天気のよい日はマリンスポーツを楽しんでいた観光客もいらっしゃったので、離島ではゴールデンウィーク時は泳げるのではないでしょうか。

ちなみに、沖縄本島の人間である私はゴールデンウィークは泳ぎません(きっぱり)。海水温は水着で泳ぐのにはまだ冷たいからです。あともう少し待てば灼熱の太陽に温められた海があるのですから。

Sponsored Link

管理人は昨年のゴールデンウィークは沖縄で過ごしました。

管理人は、2014年のちょうどゴールデンウィークに沖縄に帰省しました。(管理人は、沖縄本島に実家があります。)

私がいる間はほとんど雨が降らなかったような気がします。天気予報によると雨は降っていたようですが笑、あまり記憶にないことを考えると、一日中ずっと雨が降っていたようには思えません。

沖縄は雨が降ったとしても亜熱帯の気候なので、スコールのように「ざーっ」と降って「さっ」と止むような雨です。本土の梅雨のようにしとしと雨が降らないので、気分も鬱々としません 笑。雨が降ったり止んだりを繰り返すので、雨が止んだ合間を見て泳いだりレジャーをしたりなどできると思いますよ!

 まとめ:ゴールデンウィークの沖縄は雨を覚悟すべき!

12c0c340090bb7ef839f40f870fe4999_s

残念ながら、絶対に雨が降らない!ということはなさそうな沖縄のゴールデンウィークです。

管理人も30年間沖縄で暮らしていましたが、ゴールデンウィークは必ず雨が降っていた記憶しかありません。。。
昨年はたまたま帰省しましたが、なるべくゴールデンウィークには帰省しないようにしています。

しかし、沖縄は亜熱帯地域に属しますので、雨はスコールのように短時間で止みます。
なので、一日中雨が降り続くということはほとんどありません。
しかも、ゴールデンウィークまるまる雨模様ということは過去の統計を見る限りなさそうです。

管理人の感じるところでは、ゴールデンウィークのうち1日ぐらいは晴れている日があるような気がします 笑。

もし雨が降ったとしても、屋内のレジャーに切り替えるとよいと思います。

例えば、名護市にある「ちゅら海水族館」で楽しんだり、のんびりリゾートホテルで過ごしたり、紅型染め体験や吹きガラスを作ってみたり、はたまた沖縄そばの手打ち体験などなど、探せばいろいろなアクティビティがあります。

今年は5日間もお休みがあるので、せっかくなら足を伸ばして沖縄に旅行することをおすすめします!

Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする