看護師国家試験の当日スケジュールについて(私の場合)

こんにちは。この投稿を見ていらっしゃる方は、看護師国家試験を間近に控えて、ドキドキしている頃ではないでしょうか。

看護師国家試験前に、先生から注意事項を色々言われるのですが、「よくわからない?」と思っていませんか?

私もよくわかっていませんでした。

実際、私が受けた第110回看護師国家試験を受けて、今後受験される方に参考にしていただきたいと思い、この記事を書きました。よろしければ参考にしてくださいね。
(※2021年時点の内容ですので、詳細は先生や厚生労働省HPをご参照くださいね。)

「看護師国家試験の当日は、どんなスケジュールなの?」
「何を持っていけばいいの?」

私が試験前に知りたかった!!!という情報、特に当日のスケジュールや持ち物などについて書いています。

Sponsored Link

看護師国家試験当日のスケジュール(私の場合)

交通手段について

会場へは公共交通機関で行くようにしましょう。

私たち学校が割り当てられた会場は、交通機関が利用できなかったので、車で送ってもらう人が多かったです。そのため、会場付近はちょっと渋滞がありました。

自家用車では行かないようにしてください!

もし、自分で車を運転して交通事故に巻き込まれたりしたら、試験時間に間に合いません。どんなに自分が注意しても、相手から車をぶつけられたり、途中でまさかの車の故障などがあるので、自分で運転しないほうがいいと思います。

入室まで

朝8時30分から会場に入室できました。そのため、8時30分前後は多くの人が並び、入室まで時間かかりました。ただ、15分ぐらいで入れましたので、そんなに焦るほどではなかったです。並んでいるときに雨が降る時もあるので、天気対策はしておいたほうがいいです。

入り口では受験票などのチェックはありませんが、発熱しているものがいないか、サーモグラフィで体温チェックされていました。体温チェックでOKがでたものから入場できます。

教室には番号が掲示されているので、わかりやすくなっていました。そのため迷うことはないのかなと思います。心配な方は同級生と一緒に教室に行きましょう。

試験開始まで

試験番号が机に貼られていますので、その机に座りましょう。試験開始前、試験官より試験スケジュールなどが発表されます。その間はトイレに行けませんので、あらかじめトイレの場所の把握をし、トイレを済ませておきましょう。

色々説明されるので、聞き逃さないように。とても大切です!

割とギリギリまで勉強できるので、復習をしたり深呼吸をしたり笑、いつもの精神状態を保つようにしましょう。

個人的に知って欲しいこと

教科書を全て片付けてから、実際試験が開始されるまでに50分あります。その50分間は本当に何もすることがないので、自分のメンタルを整えることが重要です。

その50分の間に試験官からの説明などがあります。

ひざ掛け、コートなどの持ち物について

ひざ掛けは試験官が裏表チェックします。何か隠していないかの確認だと思われます。学校ではひざ掛けも使えないと言われていたので、ひざ掛けを持って行っていなかった私は寒い思いをしました。。。

コートなどの羽織ものは背もたれにかけることはできません。自分で着るか、床に置くかになります。暑さ寒さ対策は、万全にしたほうがいいですね。

カバンも床に直接置くことになります。看護師国家試験なのに、清潔感はどうなんだろうと思いますが汗。お弁当なども直に床に置かなければいけないので、気になる方は新聞紙などを持って行ったほうがいいと思います。

スマホ・携帯電話について

電源は切ります。机の上に茶色の封筒がありますので、その封筒に受験番号を書き、電源を切った携帯を袋に入れます。もし、スマホがなった場合、試験官に回収されるようです。また、封筒に受験番号以外のことを書くとカンニングしたと見なされることもあるようです。

机に出していいもの

  • 定規(コンパスはダメです)
  • プラスチック消しゴムノック式は不可
  • 鉛筆(何本でも良い。しかし、キャップはダメなので、筆箱に入れましょう)
    ※もし、鉛筆を削りたければ、試験中挙手して削っても大丈夫、と言ってたけれども、実際手を挙げる人はいなかったです。
  • 午後はボールペンが必要。合格証書の送り先の確認の書類を書かされます。

まとめ

この記事では、看護師国家試験当日のスケジュールについて、私が試験前に知りたかったことについて書きました。

当日は緊張しているので、持ち物リストなどを見ても心ここにあらずで、結構漏れがあります笑。

とにかく、試験官の説明を耳をダンボにしてしっかり聞くことが大事です。ぜひ、集中して聞いてくださいね。

今回は地震の影響か、開始時刻が1時間遅れ、試験の終了は18時でした。当日は何があるかわかりませんので、厚生労働省HPやツイッターなどのSNSなどをチェックしたほうがいいかもしれませんね。

では、試験頑張ってください!!!応援しています!!!

関連記事(一部広告含む)