【沖縄ランチ】米や松倉で美味しい東北のお米をいただく。

9年ほど、沖縄県外で暮らしていた私。

生まれ故郷の沖縄での暮らしはとても快適。

なのですが、、、
美味しい日本料理を食べることができるお店が少ないんですよねー、沖縄は。

チャンプルー料理や沖縄そばなどの、味くーたー(注:沖縄方言で味が濃い)の料理はもちろん美味しいのですが、県外の多種多様な味を知ってしまった私。

たまには、繊細な日本料理をいただきたいと思ってしまいます^^

「日本料理が食べたい!」と思い、ネットで色々検索してみたところ、お米が美味しいと口コミが多かった米や松倉さんがヒットしました。

米や松倉

関連ランキング:おにぎり | 宜野湾市

「何度も沖縄観光していて、大体のお食事どころは行き尽くした。」
「沖縄にずっと住んでいるけれど、たまにはファーストフードや沖縄料理以外も食べたい」

と思っていらっしゃる方に、是非おすすめしたお店です。

では、私の感想をお伝えしますね。

Sponsored Link

【沖縄】宜野湾市「米や松倉」で和食ランチ!

場所がわかりにくい!地図が読めない私には見つけにく場所にありました笑

平日金曜日13時ごろ伺いました。

食べログでも評価が高く予約しないと無理かなーと思いましたが、待たずに入ることができましたよ。

実はここ、以前も一度トライしたことがあるのですが、場所がわかりにくいという口コミ通り、前回はグーグルマップの案内があったのにも関わらずたどり着くことができなかったんですよ涙。

今回もグーグルマップ通り行ったのですが、お店が閉まっている。。。

今日も諦めないといけないかな?と思って、車をバックさせようと奥まで行ったところ、ありました!!!

やっと会えました〜!!!涙。

米や松倉さんは、外人住宅を利用しています。米や松倉さんの周りには何軒か同じような外人住宅があるので、本当にわかりにくいです。(あ、私のように地図が読めない方には特に難しいでしょう。。)

「本当にここかな?」という疑問を感じても、とにかく奥に進みましょう!

駐車場も確保されていますが、もし駐車できないときは店員さんに相談されてみてくださいね。

では、中に入ります。

店内は落ち着いた雰囲気

ランチ時間は過ぎていたためか、席に余裕がありました。

座席の間もギチギチしていないくて、お店がとても広く感じました。

なにやら大きな絵が鎮座しています。

店員さんが席に案内してくださるので、待ちましょう。
すぐにメニューを持ってきてくださいます。

メニューはおにぎり定食1500円お魚かお肉が選べる会席ランチ1,800円です。

私は会席ランチで鶏肉を選びました。

会席ランチだと時間がかかるかなーと思いましたが、10分ぐらい待ってすぐに前菜が着ましたよ。

では、前菜からご紹介させていただきますね。

前菜

ゆばのゆずぽんかけ、さつまいもの甘煮ときんぴらレンコンでした。

う、うまい。

沖縄料理にはない繊細なお味でした。

見た目重視の女子にはおすすめかも。女子で行くと「器が綺麗だねー。」とか話が盛り上がりそうです。

前菜を食べ終わった後に、すぐにメインが運ばれてきました。

メインはこちら。

メインの鶏肉

美しい!!!

特に、ご飯が美しいかったです。

土鍋で炊いたお米!ツヤツヤして美味しそう!!

ちなみに、白米と玄米を選ぶことができます

私は鶏肉なので白米にしました。

漬物も白米と合う!

白米と漬物を一緒に頬張ると、漬物のしょっぱさと白米の甘さがちょうどいい感じ。美味しい!

そのほか、味噌汁も上品な感じでしたし、メインの鶏肉も柚子胡椒と一緒にいただくおしゃれな感じ。豆腐も揚げ物(肉が入っていてあんかけでした。)も沖縄にはない繊細なお味でした。

お腹はいっぱいなのに、胸焼けしないというアラフォーの胃に優しい料理でしたよ。

最後にデザートです。

Sponsored Link

デザートは、黒糖アイスでした。

わらび餅と黒糖アイスのコラボレーションが素晴らしかったです。

デザートと一緒にサーブしていただいた、ほうじ茶がいい味出しておりました。

まとめ:沖縄料理に飽きてきたら、ぜひ行ってみて欲しい

今回は、沖縄料理以外を食べたいと思ってググったお店に行ってきました。

そのお店は、沖縄県宜野湾市にある「米や松倉」です。

ランチに2,000円も、、、と思いましたが、出しても全く惜しくはない内容でした。

私は平日に行きましたが、土日は混んでいる可能性ありです。駐車場が少ないのが残念なところではあります。

お米も店舗で販売しているので、今度はお米を買ってみようと思いました。

沖縄で本格的な日本料理をいただくことができるなんて、嬉しいです。

関連ランキング:おにぎり | 宜野湾市

関連記事(一部広告含む)