沖縄県浦添市の「高江州そば」で元祖ゆし豆腐(トーフ)そばを食べてきた!

今日も元気に沖縄で食べ歩いています!

まずは、今日ご紹介するゆし豆腐そばの写真をご紹介♩

さて、今日はランチに何を食べようかとネットで調べていたところ、浦添市にある「高江州そば」が目に留まりました。

以前から知っていましたが、高江州そばはゆし豆腐そばが有名です。

いつか食べようと思っていたので、今日はゆし豆腐そばを食べることにしました〜!

ということで、車をビュンビュン飛ばして向かいましたよ!例によって、お一人様です。

Sponsored Link

浦添市「高江州そば」の元祖ゆし豆腐そば!

私が伺ったのは、平日水曜日の午前11時30分頃です。

お店に入ると、すでに7割ぐらい席が埋まっています。
(ということで、店内の写真はお客様に考慮して撮影しませんでした。)

座席は全部で51席あり、内訳はカウンター5席、テーブル24席、小上がり座敷22席になります。

見たところ、地元の人8対観光客2ぐらいの割合でした。地元の人は、サラリーマンや工事現場の人など男性が多かったです。ちなみに、女子1人は私しかいませんでした笑。

ところで、私は初めて高江州そばを利用しました。私のような地元人でも入店後にどうしたら良いか戸惑ったので、私のようにならないために詳細をお伝えしますね♩

入店→注文まで

まず、入店しましょう。おそらく席が埋まっていることが多いと思われます。そのまま席に座ってもいいのですが、どんどんお客さんが来店するので、お一人様なのに4人席を陣取るのもどうかと思います笑。

実際、4名席に2組のお一人さまが相席されていました。

可能であれば、店員さんの指示を待ちましょう!店内には、3〜4名の店員さんが巡回(笑)しているので、すぐに案内してくれます。

(私が行った時も、どの席に座ればいいかわからず、そして注文方法もわからなかったので、しばし立ち尽くしてしまいましたから笑)。

そして、注文は座席にて行います。メニューは以下の通り、シンプルです。

私は、元祖ゆし豆腐そばの中サイズ(520円)とジューシー(110円)という沖縄の炊き込みご飯を注文しました。(私には量が足りなく、後に天ぷら2つを追加注文しました笑)

5分ほど待っていると、運ばれてきましたよ〜!

ゆし豆腐がプリップリ!

しかし、量がガチマヤー女子(注:沖縄の方言で「食いしん坊」)には足りないかも。。。

女子でも中サイズは少ないと感じました。とりあえず食べてから、追加注文するか考えようと思いました笑。

沖縄そばには定番のコーレーグースー(島唐辛子を泡盛に漬け込んだ沖縄の調味料)と七味唐辛子、そして紅生姜もテーブルに鎮座しています。

では、いただきまーす!

うん!美味しいです!

沖縄そばにゆし豆腐を乗っけただけかなーと思っていましたが、出汁とゆし豆腐がマッチしていて、美味しい!塩味が強い感じがします。

そして、ゆし豆腐もプルップル!

食べかけですみません汗。

ジューシーは、ちょっと塩が多かったです、私にとっては。

そして、やっぱりお腹が満たされなかった私は、天ぷらを注文しました!

1個80円です!2個で160円!!安い!!

イカと野菜天ぷらを注文しました。熱々ではなかったのが残念ですが、天ぷらは冷たくても美味しいですからね。美味しくいただきましたよ♩

ゆし豆腐って、沖縄でしか食べられないんですよ。もしかすると、各地にある沖縄タウン的なところでは購入かかもしれませんが、少なくとも私が住んでいた大阪ではなかったです。

では、「ゆし豆腐って何?『豆腐っていう名前がつくぐらいだから、豆腐かな?」」と思われる方もいらっしゃると思います。

そんな方に、沖縄生まれの私が解説させていただきますね♩

Sponsored Link

ゆし豆腐って?

ゆし豆腐というのは、ざっくり言うと、「固まる手前の、やわらかくふわっとした状態の豆腐のこと。」です。

豆腐は、豆乳ににがりを加えて箱で生成して形を整えて、、、とそのような過程を経ます。

ゆし豆腐は、豆腐を固めてしまう前の、固まる前の豆腐ということになります。

これがね、本当に美味しいんです。味はほとんどないので、醤油をちょっと垂らして食べるのが、我が家の食べ方です。

地元のスーパーでは、1袋100円〜200円程度で販売されています。袋に入っているので、そのまま鍋にぶち込んで、醤油もしくは塩をちょっと加えるだけで、フッワフワのゆし豆腐を楽しむことができますよ!

では、ここまでお読みいただきありがとうございます。ここまで読んでいただいて、「高江州そばで沖縄そばを食べてみたい!」と思ってくださった方もいらっしゃるかと思います。

高江州そばの駐車場や営業時間などの詳細をお伝えいたしますね!

高江州そばの駐車場!

平日でも、入れ替わり立ち替わりお客さんが出入りする高江州そばです。

沖縄で観光される方は、ほとんどレンタカーを利用するかと思いますので、駐車場事情は気になるかと思います。

高江州そばの駐車場事情はどうだったのでしょうか?

実際、現地に行ってみて調べてきましたよ!

どちらの方向からいらっしゃるかわからないんですけど、高江州そばに向かうとこのような看板?が見えてきます。(逆方向だったら難しいかな?)

ちなみに、このアパートの下は高江州そばの専用駐車場になります。

そして、店舗の横にも専用駐車場があります。

駐車場は意外に多い?

駐車場はすぐに埋まりますが、沖縄そばはラーメンと同じぐらい回転が早いので、(私は20分笑)、駐車場の前で待機していても大丈夫だと思います。(私見)

高江州そばの営業時間は?

そして、高江州そばの営業時間ですが、なんと、日曜日が休みなんです!!!涙

営業時間は以下の通りです。

月~土
10:00~20:00(売切れ終了)

定休日:日曜日

関連ランキング:沖縄そば | 古島駅市立病院前駅儀保駅

まとめ

私ももう、いい歳こいてますが、初めてゆし豆腐そばを食べました。

高江州そばは、元祖ゆし豆腐そばということで食べてみました。

ゆし豆腐は小さい頃から馴染みがありましたが、沖縄そばとのコラボは初めてです!実際に食べてみて、「美味しい!!」連発でした笑。

・沖縄に何度か来ているが、ゆし豆腐そばは初めてだ。
・ツウな人が食べている沖縄そばが食べたい
・安室奈美恵ちゃんが以前オススメしていた高江州そば

を試してみたい!という方にはオススメします!!

Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする