香川でうどん巡り!4店舗を食べ尽くしたおススメプランをご紹介!

ゴールデンウィークの中日に、香川県でうどん巡りツアーを日帰りで決行してきました!

日帰りで巡ったお店は4店舗!

すべて人気店でそこそこ並びましたが、とても満足のいく内容でした。かなり効率よく回れたと思うので、香川で日帰りうどん巡りを考えている方に参考にしていただけると幸いです!

Sponsored Link

タイムスケジュール

2017年5月4日(木)の祝日に決行しました。

朝2時30分に大阪北摂のインターから高速へ乗りました。

↓ (2度、10分程の休憩を挟みながら)

朝5時30分に第一番目のお店に到着しました。大阪からは約3時間程度の時間で着きましたよ!

今回は運転ができる4人グループでしたので、交代ずつ運転しながらですのでラクー♪

まずは、朝一番で営業している、こちらのお店からスタートです。

①手打十段 うどんバカ一代

関連ランキング:うどん | 花園駅(高松)今橋駅瓦町駅

到着時間:オープン時間(朝6時)の30分前
待ち時間:45分

「うどんバカ一代」という独特の店名が気になって、数年前に行ってみたところ、本当に美味しかった!ので今回も行きました。

釜玉バターうどんが有名だそうで、前回も食べたところ本当に美味しかったので今回もチャレンジ。

なんでも、黒こしょうが入ったりとリニューアルされたそうなんですよ。

オープンの30分にお店に着きましたが、なんと既に20人ほどの行列が!それからもゾロゾロと人が集まってきて、6時頃にはすんごい列が!冗談抜きで80人ぐらいはいたはずです!

駐車場

駐車場は30台用意されていますが、店舗の周りに点々とあるのでちょっとわかりにくいです。

お店の前にコインパーキングがあります。30分100円で、そんなにお高くはありません。

しかし、そのコインパーキングもすぐにいっぱいになるようです。今回もオープンの6時前にはそのコインパーキングはいっぱいになっていましたよ。

私達は、オープン30分前に着いたのにもかかわらず、ギリギリ最後のスペースに止めることができました!

注文方法です。

お店には、6時15分ぐらいに入店できました。45分待ち程度で入店できましたよ♪

セルフサービスです。

注文方法は以下のようでした。

①お膳とお水を取り、店員さんに注文を伝えます。
②店員さんより「○番ね!」と言われるので、その番号を覚えていてください。
③うどんを注文したら、トッピングなどを自分でトングで取って、そのままお会計です。
④うどんが出来上がったら、その番号を呼ばれますので受け取りにいってください。

席を確保したら、すぐに番号が呼ばれるので気を抜かないでくださいね(笑)

こちらが、人気の釜バターうどんです!

バターと卵がうどんにからんで美味しいです!そして、黒胡椒もピリリとアクセントになって、新しいお味でした!

そして、旦那さんの2玉分の釜玉バターうどん!

ズルズルッと、ものの5分で食べ終わってしまったわたしたち。

お皿を下げるのもセルフサービスなので、ご自分で持っていってくださいね!お店が狭いので、周りに注意して運びましょう〜♪

そして、第2店舗目のお店へ車を走らせます。次はこちらのお店。

②なかむら

年に1度は香川でうどん巡りをする旦那さんの、おススメのお店です。

なんでも、どんなにお腹がいっぱいでも「ツルッと」食べられるうどんなんだとか笑。

1店目のうどんバカ一代を後にした私たちは、コンビニでコーヒーを飲んだりしながら、「なかむら」へ向かいました。ゆっくり行ったのですが、約40分程度で着きました。

「なかむら」へ着いたのは、朝7時45分頃

一番乗りかなと思いながら、駐車場に着いたら、なんと20人ぐらいの列ができたいましたよ!(驚)

関連ランキング:うどん | 丸亀市その他

到着時間:オープン時間(祝日朝8時30分)の45分前
待ち時間:45分

駐車場

28台あります。

こちらは、安心の警備員さんがいらっしゃいますので、駐車場を見つけるためにウロウロすることがないと思われますよ!

我が家は余裕を持って到着したので、すぐに止められました。もちろん無料駐車場です。

注文方法

こちらもセルフサービスのお店でした。我がグループは全て釜玉うどんだったので、その注文方法を伝えますね。

①入り口で麺の注文を聞かれます
②器に生卵を割り入れて、といてスタンバイしておきます
③店員さんが茹で終わったうどんを器に入れてくれます
④ネギと天かすを好きな量入れて会計です(天ぷらなどのトッピングは会計の前にセルフで取ります)

器を持ったら、会計まで1分以内というすごいスピードでした笑。

これが、一番人気の釜玉うどんです!

細めの麺で、ツルツルと食べることができました。これなら何杯でも食べられるとウチの主人は言っておりましたが、確かにと納得の歯ごたえでしたよ♪

ここは60席あるので、そんなに待つことはないだろうと思います。

そして、次のお店へ車を走らせました。

Sponsored Link

③日の出製麺所

関連ランキング:うどん | 坂出駅

到着時間:オープン時間(祝日朝10時30分:通常は朝11時30分から)の40分前※私達が行ったときは、朝10時30分過ぎにオープンされました
待ち時間:50分

ここは、「日の出製麺所」といううどんを直売しているお店ですが、お昼にたった1時間だけ出来立てのうどんを食べることができます。

営業時間は11:30~12:30(ラストオーダー)で、12:30までに並べば入れるそうです。

ただ、状況次第ではお店のオープン時間が変わります。

私達が行ったときは、10時30分過ぎに入店できましたよ。

駐車場

さすがの人気店ともあって、警備員さんが2名いらっしゃいました。この警備員さんにどこの駐車場が空いているか確認しましょう!

駐車場は、隣に12台、正面向かいに4台と12台、そして土日祝のみ北反対車線に30台と、なかなか充実しています。

もちろんすぐに駐車場はいっぱいになるのですが、お店の回転も速いのですぐに車を停めることができると思いますよ!

注文方法

ここはメニューが「あつい」「つめたい」「ぬるい」「釜玉」の4種類のみです。

①入店する前に、店員さんがグループごと注文を聞きに来ます
②席に着きます
③席に着くと同時に麺が到着します
※注意※
注文した麺は待っていても、目の前に運ばれません!必ず手を挙げて自己申告しましょう!(我が家の旦那さんは、前回手を上げなかったので後の人に麺がいってしまい、悲しい思いをしたそうですw)
④テーブルにあるお出汁をお好みでかけて食べます(ネギはハサミで自分で切ります)
⑤会計は自己申告です

なかなかの個性的な注文方法です。

店は狭くて人がいっぱいなので、自分の麺が来たと思ったら「はい!」と手を挙げて主張しましょう笑!

ちなみに、私が食べた麺(つめたい小1玉:なんと100円!)はこちら。

本当に出来立て!この日はとても暑かったので、つめたい麺が本当に美味しかったです♪

そして、食いしん坊の我がグループは、次のお店へ、、。

④上原屋 本店

なんでも、香川一美味しいお出汁のうどん!というネットの書き込みを見て、今回はじめて挑戦したお店です。

関連ランキング:うどん | 栗林公園駅栗林公園北口駅三条駅(高松)

わたしたちが到着したのは、12時前。朝9時からオープンしているそう。思ったより行列は長くなく、約15分ぐらいで入ることができました。

到着時間:お昼12時前
待ち時間:15分

駐車場

ここは警備員さんはいませんが、駐車場は18台分あります。

運良く停めることができましたが、警備員さんがいないので、みんな好き放題でした笑。

このお店も回転が速かったので、それほど待たなくても済みそうです。

注文方法

こちらもセルフです。

①まずはお盆を取り、トッピングが必要であれば取ります
②店員さんに注文を伝えます
③私はひやのぶっかけうどんでしたので、そのまま受け取り、会計をしてネギを自分で入れて食べます。
※もし温かい麺の場合は、麺は自分で茹でます笑。そして、お出汁もコックをひねって自分で入れるようになっています。

そして、私がいただいた麺はこちら!

これまで食べたどのお店とも違うお出汁です!いりこだしだそう。今までと違う口当たりで、もう4杯目だというのに一気に食べてしまったわたし。

その日はたまたま暑かったので冷や麺にしましたが、大正解でした!温かい麺ならそんなに感動しなかったかも。

次回も絶対行こうと心に決めましたよ笑。

まとめ

今回、朝6時〜12時の間に4店舗のうどんを食べることができました。ちなみに、私の主人はもう1杯別のお店に行きましたけどw

どのお店も人気店ばかりでしたが、そんなに行列に並ぶことなく楽しむことができました。

年に1〜2度は香川うどん巡りをする我が家。だんだん熟れてきました笑。

これから香川うどん巡りをする方、効率よく回りたいと思っている方に、我が家のプランをご紹介しました。

お役立ていただければ幸いです♪

Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする