もち麦ごはんでダイエット!痩せる理由と炊飯器で簡単に炊ける方法!

先日、雑誌でもち麦ごはんでダイエットができるという記事を読みました。

7a42c93dc777b423fc308b884206b69c_s

こちらの雑誌です→オレンジページ 2017年 2/2号

そして、昨日テレビでもち麦でやせるという特集が組まれていました。

ほんとかなー。でも、本当に食べるだけで痩せるなら私もやってみよう(笑)と思いましたので調べてみました!

この記事では、

  • もち麦ご飯を食べると痩せる理由
  • もち麦ご飯を食べるときのルール
  • 私が試して美味しかった、炊飯器で炊くもち麦ご飯の炊き方
  • 私がお気に入りのもち麦のご紹介

の内容で書いております。

Sponsored Link

もち麦ご飯を食べると痩せる理由とは!

もち麦とは、大麦の一種です。もち麦は大麦の中でも抜群に食物繊維が含まれているといわれています。なんとその量は、白米の25倍、玄米の約4倍!そして、食物繊維が多いと言われているゴボウの2倍もあるらしいんです。

食物繊維が多いことはわかりましたが、なぜ痩せることに繋がるのでしょうか?

それは、もち麦にβーグルカンという水溶性食物繊維が豊富に含まれているからなんです。

このβーグルカンには、糖質や脂質の吸収を抑える作用があるので、ダイエットに繋がるとのことです。

もち麦ご飯で痩せるメカニズムには、細かく考えると3つの理由があります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

もち麦ご飯で痩せる理由3つ

①糖や脂肪の吸収を抑える

もち麦を食べ続けていると、まずはウエストや下腹に変化が表れるそうです。

それは、もち麦に含まれているβーグルカンに、小腸での糖や脂肪の吸収を抑え、使われなかった血中のブドウ糖が脂肪に変わる作用を抑える作用があるからなんです。

ちなみに、テレビでは神戸医療福祉大学の豊山恵子教授が出演されており、豊山教授はもち麦ご飯を食べるだけでウエストが4cmも締まったそう。運動や食事制限などをせずに、もち麦を食べるだけでウエストダウンされたらしいですよ!

②もち麦に含まれる水溶性食物繊維で便秘解消

女性がよくおちいる便秘ですが、もち麦に含まれている水溶性食物繊維が腸の蠕動運動を促して便が良く出るようになるんです!

便秘は大敵!お通じが良くなると、お肌も綺麗になりますし、一石二鳥ですね!

③血糖値を安定させる作用で一気食い防止

もち麦には、先述したようにβーグルカンが含まれています。このβーグルカンには血糖値の急激な上昇を抑えることによって、血糖値のアップダウンを少なくする働きがあります。

人は食事をすると血糖値があがり、血糖値が下がると空腹感を覚えます。

なので、もち麦は満腹感が持続しやすいので空腹感を感じにくくなるので、間食が減る効果が期待できます。

では、もち麦ご飯がダイエットに良いのはわかったけれど、ではどのように食べれば一番効果的なのかご紹介しますね。

Sponsored Link

もち麦ご飯を食べるときのルール

もち麦はいつ食べたら、一番効果があるのでしょうか?

それは、もち麦に含まれているβーグルカンの性質を考える必要があります。βーグルカンには「セカンドミール効果」が期待でき、次の食事のみならず次の食事まで血糖値の上昇を緩やかにする効果があるんです。

セカンドミール効果とは・・・

セカンドミール効果とは、GIの提唱者であるジェンキンス博士(トロント大学)が1982年に発表した概念です。ジェンキンス博士は、最初にとる食事(ファーストミール)が、次にとった食事(セカンドミール)の後の血糖値にも影響をおよぼすことを、「セカンドミール効果」と定義し、提唱しています。

・繊維の多いマメ科植物(大豆など)を含む食事は、炭水化物の消化・吸収を遅らせ、食後の血糖の上昇をおさえる。
・さらにマメ科植物(大豆など)を含む食事は、次の食事による血糖コントロールを改善する。
大塚製薬HPより

では、セカンドミール効果を最大限に活かす食べ方は一体何でしょうか?

もち麦ご飯は朝と昼もしくは朝と夜に食べる

セカンドミール効果を考えると、もち麦ご飯は必ず朝ご飯に食べることをおススメします。

朝にもち麦ご飯を食べることで、昼や夜に何を食べても脂肪に変わりにくくなる効果が得られるんですよ!

そして、昼か夜のどちらかで麦ご飯を食べることを推奨しています。

理由は、βーグルカンのダイエット効果を得るには、もち麦を1日茶碗2杯分食べることが目安になっているからなんです。

朝だけで茶碗2杯は難しいと思うので、昼か夜でもち麦ご飯を食べて下さいね。

もち麦ごはんのカロリーは?

7a42c93dc777b423fc308b884206b69c_s

では、もち麦ごはんのカロリーはどのくらいでしょうか?

お茶碗1杯分(約150g)で194キロカロリーです。

白米は同じ量で244キロカロリーであることを考えると、低カロリーですよね!

私が試して美味しかった、炊飯器で炊くもち麦ご飯の炊き方

私が参考にしたのは、オレンジページの記事です。

もち麦ご飯を炊飯器で炊く方法

材料は以下の通りです。

材料(茶碗約3杯分)
米・・・1合(約150g)
もち麦・・・50g
酒・・・大さじ1

米1合に対して、もち麦50gを用意します。

もち麦50gの量。結構多いです。

s_DSC_0891 のコピー

①米を洗って炊飯器に入れます

お米を洗って炊飯器に入れます。

我が家は夫婦2人でそんなに食べないので、いつも1合で炊いていますよ。

ここでは白米1合に対してもち麦50gで炊く方法をお伝えしますね。(写真が少々汚くてすみません)

②もち麦の倍量の水を加えます

s_DSC_0894 のコピー

①にもち麦の倍量の水を加えます。今回はもち麦50gなので、水を100g加えてください。
※ちなみにもち麦は洗わなくても大丈夫です。

③ざっと混ぜて、30分置きます

もち麦と倍量の水を加えたら、ざっとかき混ぜて30分置きます。

④大さじ1の酒をプラスし、スイッチオン!

30分経ったら、大さじ1の水を抜いて、大さじ1の酒をプラスします。

そして、炊飯器のスイッチをオンしてください^^

酒を加えることで、米の香りや甘みを引き立てる効果があります。

⑤炊きあがったら、よく混ぜます

s_DSC_0895 のコピー

もち麦は米より軽いので、炊飯中に浮き上がってきます。ですので、炊きあがったらよく混ぜてお召し上がりくださいね。

ちなみに、テレビではもち麦を炊飯器に入れて30分蒸して、その後白米を入れて炊くという方法を紹介していました。

私は、お酒が入ったほうが美味しいような気がしたので、まだこの方法は試していません^^

私がお気に入りのもち麦のご紹介

私は、試しに買ってみて「美味しい!!」と驚愕してしまったもち麦があったので、最近はこれを使っています。

これ、もち麦がプチプチして本当に美味しいんです!もしかしたら、このもち麦以外でも美味しいものはあるはずですが、私はこれで十分満足しているので、しばらくは浮気しません笑。

まとめ

今回は、ダイエットに良いもち麦の効果や炊き方をご紹介しました。

もち麦にはβーグルカンが含まれているので、糖や脂肪の吸収を抑えて血糖値の急激な上昇を緩やかにして、便通も良くなるという、女性にとってとても良い効果があることがわかりました。

私はまだ食べ始めて数日なので効果は実感できていませんが、腹持ちは良くなった気がします。

水に浸水させて、炊飯器で炊くだけなので、忙しい主婦にはもってこいの食材だと思いますよ!ぜひ試してみてくださいね^^

Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする