地元人が通うおすすめ沖縄そば屋!首里の沖縄そば屋「やまぐすく」に行ってきたよ!

私は沖縄出身です。実家に帰省する際には必ず行くお店が2軒あります。

一軒目は沖縄にしかないファーストフードのA&W(エーアンドダブリュー)

そして、もう一軒が「やまぐすく」という沖縄そば屋なんです。

観光地にある沖縄そば屋ではないので、地元の人しかいません。

工事現場のおじさんとか 笑。

そんな地元の人から愛される穴場な沖縄そば屋さんをご紹介しますね!

Sponsored Link

首里石嶺町にある地元人が足しげく通う「やまぐすく」!

「やまぐすく」のアクセス

「やまぐすく」は、首里の石嶺町にあります。

関連ランキング:沖縄そば | 首里駅儀保駅

スクリーンショット 2016-04-09 20.58.47

食べログより画像御借りしました。

沖縄モノレールを利用するのであれば、「首里駅」になりますが、駅から歩いていくとなるとちょっと厳しいです。

徒歩15〜20分くらいでは行ける距離ですが、沖縄の炎天下の中を歩くことは現実的に無理ですね 汗。

お店の前には台ぐらい停められそうな駐車場があります。

メニューはこちら!

お店の中に入ると、レトロな感じです。

壁にはメニュー貼られています。

IMG_1389

IMG_1391

安いです。

そして、テーブルにはフーチバーと呼ばれるよもぎが置いてあります。このフーチバーは食べ放題です!

IMG_1387

コーレーグースーという、島とうがらしを泡盛につけ込んだ調味料もあります。

Sponsored Link

私がいつも頼むのはソーキそばの大盛り750円

これです。

IMG_1395

大でもこの量。

ちょっと足りないぐらいです 笑。

このソーキそばに私はフーチバーを入れて食べます。

このフーチバーが沖縄そばの出汁にアクセントをつけてくれるんです。苦み、というか何と言うか、とりあえず美味しいんです!!

そして、私の連れが食べたのは、三枚肉そばの小サイズ。

IMG_1393

これも、美味しそう!!!

ちょっと味見させてもらったら、三枚肉はほろほろ柔らかく美味しかったです。

まとめ

私が帰省するたびに訪れる、沖縄そば屋の「やまぐすく」。

安くて美味しくて、観光客もほとんどいない地元の人に愛されている「やまぐすく」。

食べ放題のフーチバーというよもぎを数枚入れて食べるのがおススメ!

味がちょっと変わって飽きないんですよ〜。

本当におすすめなお店です。

関連ランキング:沖縄そば | 首里駅儀保駅

Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. かな より:

    こんにちは!
    子持ちOL、まさしくいま、准看護師を目指そうか悩み中のため、こちらのブログを熟読していたところ、、
    沖縄出身なんですね!私もです~!
    神奈川に住んでいるのですが、神奈川では全ての准看護学校が廃校になりました。通うとなると東京、子持ちで働きながらの学校は、覚悟がいりますね。正社員で働いていますが、りうちうさんの過去と同じように、このまま定年までこの仕事はしたくないと思っています。
    近々夫に相談してみようと思います。
    とても為になるブログ、ありがとうございます☆

    • riutiu より:

      かなさん

      返信が遅れて申し訳有りません汗
      沖縄のご出身なんですね!うれしい!

      神奈川では准看護学校が廃校になったんですね。全国的に准看護師廃止の流れが来ているのでしょうね。

      フルタイムで働きながらの子育て、大変だと思います!すごいですねー!
      私はまだ子どもがいませんが、それでも家事と仕事の両立は大変です。

      准看護師で働いて心底思うのですが、できれば正看護学校に行くことをおすすめします。
      理由は、
      ①お給料が全然違う。おそらく基本給で3〜5万円は違うでしょう。
      ②仕事の選択幅が違う。准看護師の求人は、やっぱり少ないです。

      准看護学校は2年、正看護学校は3年です。
      たった1年の差です。

      私は金額的な負担ができなかったので、なるべく安くで学校に行く必要がありました。
      ですので、私は病院から奨学金をもらって学校に通いました。しかも早く働かなければいけなかったので、准看護学校に進学しました。今考えると、無理してでも3年生の正看護学校に通うべきでしたよ。

      かなさんのネックは学費ではないかもしれないのですが、
      神奈川県でも看護学生のための奨学金があるようですよ!(既にご存知かもしれませんね!)

      神奈川県看護師等修学資金(貸与)
      http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6323/p18074.html

      准看護師になって3年目。
      毎日ダメだしされて、本当にお金だけではやっていけない仕事です。
      しかし、やりがいがめちゃくちゃあるので、チャレンジする価値はありますよ。

      がんばってください!
      応援します。

      何かご質問などがありましたが、私が答えられる範囲でしたらお答えしますね!

  2. かな より:

    あれ?コメントうまく反映されてるんでしょうか??

  3. かな より:

    忙しいのに、ご返信ありがとうございますー(T-T)
    そうなんですよね、准看学校2年→正看学校3年。も、視野に入れています。お家のローンがあるので、少しでも働いていたいです。。大変でしょうけど、、
    そして子持ちでの(4歳&1歳)での正看学校は厳しいと思うと看護師の友達から言われました。確かに、近くに頼れる親などもいないので、、今の状態での正看学校は厳しいのかな?と、、まずは夫を説得しないといけないですが、准看学校は働きながら通える!というメリットを推していこうかと、、(^^;
    でも准看はほんとに学校が減っているみたいだし、早いうちがいいのでしょうね?倍率も上がっているのかな。
    その神奈川の奨学金のことはまだ調べていませんでした!ありがとうございます。
    でもほんとに、まずは自分にできるかを確かめるため看護助手の仕事をしてみようかな、、などと考えています。
    ありがとうございます☆

    • riutiu より:

      かなさん

      こちらこそ、返信ありがとうございます!

      私も家のローンを払いながらの通学でした汗。
      とにかく働いてOLを辞めて、一生働ける資格を取ってやる!との思いでがんばりましたよ!

      私は子どもがいないのでわかりませんが、子育てしながらの通学している人は同級生にもいましたので、本当に大変そうでした。しかし、子どもを育てないといけない、というのがあってめちゃくちゃ頑張っていましたよ。

      国公立の大学であれば休学もできるはずですし、余裕があれば大学もいいかもしれませんね。ただし、私学は高いですが。

      早ければ早い程いいです。できれば40歳までには卒業しておいた方が、仕事も見つけやすいですよ。いくら看護師とはいえ、40歳過ぎてからの就職は難しいと言われています。

      がんばってください!私もがんばります!