みきママの唐揚げレシピ!揚げない唐揚げの作り方!

うちの旦那さんは、肉食で、特に唐揚げが大好き。

でも、唐揚げは油をたくさん使うので、体にもよくなさそうだし片付けも大変なので、あまり作りたくないのが主婦の本音。

しかし、超簡単で油で揚げない唐揚げレシピをみつけましたよ!

そう、私の大好きな、料理研究家のみきママさんのレシピです!

>>藤原家の毎日家ごはん

これ、本当に簡単にできて、しかも油控えめで作ることができる唐揚げレシピですよ!

ネット上でも結構な話題で、多くの方が作っているようです。

そんなネットでも話題の、みきママから揚げレシピ。 ご紹介しますね!

Sponsored Link

 みきママの唐揚げレシピの動画はこちら!

まずは、動画で一気に見てみてください〜! 本当に簡単なんですよー!

どうですか? めっちゃ簡単ですよね!

私のお気に入りは、油で揚げない!ということ。

唐揚げはめちゃくちゃ油を吸うので、カロリーが高いですよね。

しかし、みきママの唐揚げは「揚げない」ので油の節約にもなるし、余分な油を唐揚げの衣が吸わないのでヘルシーかな?

では、詳しいレシピを見ていきましょう!

Sponsored Link

これがみきママの唐揚げレシピです!

用意するもの

鶏もも肉2枚
醤油(大さじ3)
酒(大さじ2)
チューブタイプのおろしニンニク(小さじ2)
チューブタイプのおろし生姜(小さじ2)

レシピ!

①一口大に切った鶏もも肉2枚(540g)に醤油(大さじ3)・酒(大さじ2)・チュー­ブのおろしにんにくとおろし生姜(各小さじ2)をもみこみます。

②そのまま15分漬けこみます。注:15分以­上漬けこむ場合は醤油の量を少し減らしてください。

③別の皿に片栗粉(たっぷり)を­出して、水気を切った鶏肉をまぶします。片栗粉はたっぷり使ってください!

④そのままフライパンにのせ、サラダ油(大さじ3)を回し­かける。

⑤強火で熱して、パチパチ音がしてしっかり温まったら、弱めの中火にして焼き色­がつくまで4~5分焼き、ひっくり返して4~5分焼きます。注:温度が下がってしまうので、焼き色がつくまで触らないのが­大事です!!油がはねるようだったら、キッチンペーパーを入れて吸い取るとはねません­。

以上、みきママの揚げない唐揚げレシピでした。そして、唐揚げだけではありませんよー!食べ盛りの子どもがいるみきママならではの工夫があります。

それは、他の食材を使うことによってお腹いっぱいにしちゃおう!という「かさ増し」テクニック!

では、どんなテクニックがあるか見ていきましょう!

みきママ得意の「かさ増し」テク!

みきママのかさ増しテクは、ごぼうとレンコンを揚げて料理にボリュームを出すこと!

作り方は同じ材料です。

ごぼう1本とれんこん(1/2節)に唐揚げと同じ調味料をもみこん­で15分漬けたら、同じように片栗粉をつけてフライパンで揚げ焼きするだけ!

ちなみに、根菜は油を­吸うので、油が足りなくなったら足してください〜。

みきママが作った唐揚げ。おいしそうですねー。

スクリーンショット 2015-09-23 8.09.47
みきママblogより

まとめ

超かんたんに作ることができる、みきママの唐揚げレシピ。

私は料理があまり好きではないのですが、主人が喜ぶand超簡単に作ることができるので結構な回数で作っています。

しかも、油をそんなに使わないのでキッチンも汚れないのが、働く主婦にとってはありがたい!

超おすすめなので、ぜひ作ってみてください!

Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする