macでスクリーンショットを取る方法!簡単すぎてびっくりです。

こんにちは、りうちうです。

私はmacユーザー7年目なんですが、つい最近までmacでスクリーンショットが取れるって知らなかったんです。。涙

ブログにアップする写真が欲しいときは、自分で写真を撮ったり、無料画像サービスを利用して写真を引っ張ってきていました。

ある日、「macでもスクショ(最近はスクリーンショットのことを「スクショ」と言うらしい。)できるんじゃない?

と当たり前の疑問がわいてきてググってみたら、あった!!

しかも、超簡単だったんです。

7年間も知らなかったなんて、、、。過ぎていった時間がもったいなさ過ぎる!

ということで、覚え書きとして記しておきます。

最近、20代のころのようにショートカットキーが覚えられなくなった私ですw

Sponsored Link

画面全体のスクリーンショットを取りたい場合

画面表示まるまる、スクリーンショットを取りたい場合に使います。

やり方

キーボードの

「shift」+「command」+「3(数字)」

を同時に押すと、「カシャ」という音とともにデスクトップに保存されます。

スクリーンショット 2015-09-21 16.45.01

画像の一部のスクリーンショットを取りたい場合

画像全体ではなくて、画面の一部だけ切り取る方法です。
この方法を一番使うんじゃないかな?

やり方

「shift」+「command」+「4(数字)」

を同時に押します。

そうすると、マウスポインタが矢印から十字形に変わります。

そして、スクリーンショットを取りたいところを選択して、ボタンを放すとデスクトップに画像が保存されます。

スクリーンショット 2015-09-21 16.45.21

めっちゃ簡単ですー。

知らなかった7年間を返してーw

ちなみに、動画のほうがわかりやすいかな

youtubeでいろいろ検索していたら、詳しく説明してくれている動画を見つけました。

これはわかりやすい。

ぜひ参考にされてみてくださいね!

Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする