これはマネしたい!5分の作業で平日は楽する!みきママの超簡単な作り置き万能ミックス野菜の作り方!

働く主婦にとっては、毎日の献立は悩みのタネではないでしょうか?

eb586a0801e5c2e686e45cacc628cada_s

私も悩みのタネです。

残業が多いし、帰る時間がはっきりしない仕事をしているので、主人のご飯のことを考えると憂鬱になります。。

そこで、週末に作り置きをしたらいいのでは?と思い、ちょくちょくやっていますが、火曜日ぐらいから作り置きがなくなってしまって、水曜日から結構しんどくなってしまうのです。あちゃー。

週末に作り置きしたほうがいいのはわかっているんだけど、せっかくの休みの日にわざわざ作りたくないし、(←と、考えているのワタシです 汗)

何かいい方法ないかなーと思っていたら、、見つけました!!!

料理ブロガーで有名なみきママさんのレシピです。

>>藤原家の毎日家ごはん

料理ブロガーの作り置きなんて、敷居高そう、、、と思っていたワタシですが、これは超簡単!

働く主婦にぜひおすすめです。

Sponsored Link

みきママの作り置き万能ミックスの作り方をご紹介!

野菜を切って、冷凍するだけ、という簡単なレシピ。

私のイメージですが、野菜の作り置きって、わざわざ茹でて冷まして水気を切って、、
と面倒くさいイメージ
がありませんか??

しかーし!

みきママのこのレシピは、わざわざ茹でる必要はないんです!!

切って、洗って水を切って冷凍するだけ!

超簡単です。

これは私もマネしたいな!

材料は、

人参 2本
もやし2袋
キャベツ 1玉

です!

4食分の分量になります。

ちなみに、みきママさん宅は、夫婦と子供2人+離乳食の娘さんの計5名様のご家族です。

作り方〜!

洗って切る

キャベツ

キャベツは、さっと洗います。

その後は、水分をちゃんと拭き取っておくのがポイントです!
キッチンペーパーや布巾などでちゃんと拭き取ってください!

そして、1玉を半分に切って、芯を切り取ります。

それから、ざっくり一口大になるようにキャベツを切ります。

もやし

もやし2袋をざるにあげて、洗います。

その後、しっかり水切りします。
もやしは根っこを取らないでいいようです。
もやしは水分を含んでいるので、水切りをしっかりしてください。

人参

人参2本をよく洗い、そして水気をよく切ります。キッチンペーパーや布巾などで拭いてくださいね。

人参は短冊切りにします。
ちなみに、みきママは人参の皮は栄養があるので皮を向かずに使っているそうです。

では、袋詰めします!

ジップロックなどの密閉袋を4枚用意してください!

袋詰めの前に、しっかり水気を絞りましょう!

キッチンペーパーをご用意。
そして、キャベツともやしと人参をしっかり拭いて、水分を拭いましょう!

※ちなみに、みきママさんはもやしがどうしても使い切れないときは袋ごと冷凍しているそうです!これはいい情報!

ちなみ、これが袋詰めした野菜です。

IMG_1195

ちょっとちょっと!袋詰めする前に野菜を茹でなくていいの?

という声が聞こえてきそうですが、、。

みきママによると、野菜を茹でる必要なし!とのこと。
野菜を茹でてしまうと、イザ使うとき野菜がベチャベチャになってしまうそうです。
冷凍で保存したほうが、野菜もシャキシャキするとのことです。茹でてしまうと、柔らかい野菜になってしまいます。
これにはびっくりですね〜。

そして、袋に詰め封をします!これが最大のポイント!

ジップロックなどの密閉袋に詰めたあとに、封をしますよね!
ここがポイントなんです。

できるだけ真空状態にして、ペタッと冷凍庫で保管しやすいようにしたいので、
封をするときに野菜をギュッと押し込み、空気を抜きながら封をします。

動画がわかりやすいので、こちらご覧ください!

※袋詰めするところからの動画スタートになります。

空気をしっかり抜いて冷凍庫で保存します。

冷凍なら1ヶ月で使い切ってくださいね〜!とのみきママからのアドバイスです。

まとめ

働く主婦にとって、週末の作り置きは永遠の課題です。
私もいろいろ試してみましたが、せっかくの週末に家事をしたくないというだらけた性格から、結構挫折して早7年、、、。

ありがたいことに、主人はご飯に文句をいうことなく何でも食べてくれるので、それに甘えてテキトーにご飯を作って早7年、、、笑。

わたしら夫婦もそろそろアラフォーの仲間入りなので、食事に気を使うべきかと思っていた矢先、みきママさんの野菜作り置きレシピを見つけました。
これはぜひ試してみたい!
だって、洗って切るだけですもの。私にだってできそう。
これはぜひやってみます。

みきママ、ありがとう!!!

Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする