沖縄A&W(エーアンドダブリュー)!日本で唯一沖縄にしかないファーストフード店!

私がいつも沖縄に帰省したら、絶対に絶対に食べに行くファーストフードがあります。

そこは、日本で唯一沖縄にしかないんです!

ご存知ですか?

それは、A&W(エイアンドダブリュー)です!!!

IMG_1105

このような「A&W」という看板を沖縄で目にしたことがあると思います。

ちなみに、地元の私たちは「エンダー」と略して呼んでいます 笑。

沖縄に観光を考えていらっしゃる方、必見です!!

Sponsored Link

「A&W」ってどんな店?

1919年に、アメリカはカリフォルニア州の薬剤師のロイ・アレン(Roy Allen)さんが、病気の友人のために薬草などでヘルシードリンクを作ったのがはじまりとされているそうです。そのヘルシードリンクは「Root(根)Beer(ビール)」と名付けられました。その当時、アメリカは禁酒法のためお酒が飲めませんでしたので、その「ルートビア」は大好評で売れたそうで、その「ルートビア」を販売するために「A&W」という会社が設立されたそうです。その「A&W」はアメリカ本土でチェーン店化され、遠い海を渡って沖縄に進出した、というわけです。

いかにもアメリカっぽいロゴデザインですね 笑

IMG_1102

私が大好きな鉄板メニューをご紹介!

私が絶対に毎回食べているのが、こちらのポテト!

IMG_1113

左が、カーリーフライ。

右が、スーパーフライ。

これ、本当に美味しいですよ!!!

私は関西に嫁に来て色々食べ歩きましたが、ポテトフライに関してはこのA&Wを超えるものはまだ見つけていないです。本当にうまし、美味過ぎます。

カーリーフライは、これ、くるっくるなんです。
特別な機械でポテトをくるくるに切断しているそうです。

写真ではうまく表現できませんが、一口で食べることができないので、途中で噛み切らないといけないのですが、
噛み切ったときに、「じゅっ」と油とスパイシーな味付けが口いっぱいに広がるのが、なんとも良いんです!

そして、スーパーフライ。

スーパーフライは、ただジャガイモを揚げただけではありません。

一度ジャガイモをマッシュポテト状態にして、そこから形を整えているそうです。食べてみたら、外はカリッカリ、中はホクホク。味は素朴です。

お次は、ハムチーズサンド。

食パン2枚にハムとチーズとレタスをはさみ、マヨーネーズで味付けしたものです。

ハムがツヤツヤ!いい具合に焼けていますね!

本当に素朴な味で、何度食べても飽きません!

ほら!!

IMG_1115

程よく食パンに焦げ目がついていて、美味しそうですよね!

マヨネーズがまたいいのです!

マヨネーズがあまり脂っこくなくて、食べやすいです。

豆知識ですが、沖縄ではキュー⚪︎ーのマヨネーズ以外にもこんなマヨネーズが流通しているんです。

エゴー(EGGO) サラダドレッシング16oz×2本
株式会社湧川商会
売り上げランキング: 189,719

そして、ファーストフードにはあまり見られない野菜もこんなに入っています!レタスもこんなに入っているんですよ!

IMG_1114

どうせ行くなら日本国内ではじめてのドライブスルー店舗であるA&W屋宜原店がオススメ!

A&Wは沖縄に十数店舗ありますが、私のイチオシは北中城村にある屋宜原(やぎばる)店です!

そこは、日本ではじめてのドライブスルー店だと言われているそうです。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、沖縄は日本で唯一地上戦が行われました。多くの人が亡くなり、沖縄は見渡す限りの焼け野原になりました。私の祖母も、爆弾の土埃で首の下まで埋まったり、祖母の兄弟がほとんど亡くなったりするなど、沖縄では様々な土地で非常に激しい戦闘が繰り広げられた地域でもあります。

その中で、戦後沖縄はアメリカの占領地となり、アメリカ文化が一気に流れ込んできました。ファーストフード店として「A&W」も進出してきました。戦後の沖縄の貧しい時代に、アメリカ軍兵たちはA&Wに自家用車で乗りつけて食事を楽しむ、そのライフスタイルに沖縄の人たちは非常に憧れを抱いたといいます。そして、「いつかは、、自分の車でドライブスルーしたい。」という強い気持ちを沖縄の人たちは持ったといいます。

時は変わって、、、

もうドライブスルーには慣れてきた私たち世代(あ、ちなみに30代半ばですけど笑)には特別なことはないですが、やっぱりA&Wのドライブスルースタイルには新鮮さを感じてしまいます。

車を乗りつけて、ドライブスルーのボタンを押して注文する。

そして、車でゆっくりしている間に注文した物がレトロな紙袋に入ってやってくる、、、。

なんだか、とても贅沢な時間ではないですか??

某コーヒーショップのドライブスルーとは一味違うと感じてしまうのは、沖縄出身の私だからでしょうか 笑。

沖縄に観光する方には是非おすすめです。

本土ではきっと味わえないアメリカを感じることができると思います。

私も、冗談抜きで沖縄帰省のたびに毎回必ず絶対に行っている場所でもあります!!!

Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする